検索

第一回 学べるニュース講座

最終更新: 2019年8月27日

 2019.7.15(祝)、文京区アカデミー音羽にて「学べるニュース講座」が開催 されました。笑いあり、深い頷きあり、あっという間の 90 分、その参加レポを お届けいたします。


 本日が初開催だったこの講座。講師は、民放テレビ局にて国会キャップやワ シントン特派員を経て解説委員を務めた青山和弘氏です。今回は、そんな青山 氏が、「日米関係の真相と未来」をテーマに、現場の方だけが知る裏話を交えつ つ、本当にわかりやすく解説してくださいました。正直、ここには書けない話 も散りばめられており、思わず前のめりに聞き入ってしまった私です。





「ニュースがわかる!子どもと話せる!」がコンセプトとなっているこの講座 ですが、まさにその言葉通り。


「へぇ〜、そうだったのね!」

「トランプ大統領、想像を超えてる...」

「知らない内に、そんな事が起きていたんだ...」

「防衛費、そんな額なの?!!」・・・etc.





次から次へと、発見・納得・驚きが降ってきます。日頃、淡々と無彩色に過ぎ 去っていたニュースや政治のトピックが、急に彩りを帯びて、身近に迫ってく る気持ちです。この感覚が、まず何よりの収穫でした。


おそらく青山氏の人脈を活かした生の情報が裏付けになっているのでしょう。 そのリアルさから、90 分間全く飽きることなくニュースや政治の話を聞くこと ができ、素直な感想として、とても面白かったのです。


 そして、もう一点印象的だったのは、本日の参加者層が幅広かったこと。「子 どもと話せる!」のキャッチコピーを体現し、メインは子育て世代の親たちで したが、一方で、下は小学生、上はシニア層まで、様々な方が参加されていま した。特に小学生の参加が想像以上に多かったこと!その小学生達の無邪気な 発言に場が和んだり、時に鋭い発言や大人顔負けの発言があったりと、彼らの 存在が、確実に場の柔和役であり、スパイス役でもありました。




そんな小学生達にもわかるように、噛み砕いて日米関係の実情を解説してくだ さった青山氏。そのことが、日頃不勉強な私のような大人にとっても、大変助 かったのです。わ、わかりやすい・・・。しかも、その噛み砕き方が、何とも 絶妙な塩梅で、簡単すぎて物足りないこともなく、難解すぎて子どもが付いて こられないこともなく、合間合間にズバリ大人向けの突っ込んだ話題も交えな がら、軽快に進んでいった 90 分間。会が終わる頃には、「もう終わり?」とい う気持ちとともに、「また違う話も聞いてみたい」という感情が湧き上がってい ました。そんな空気感ゆえ、質問も盛況!その Q&A から、またまた「へぇ〜!」 がたくさん・・・!


 休日の午前中という、ともするとダラダラと過ごしてしまうタイミングが、 こんなにも知的好奇心に満ちた時間になるとは・・・。有意義な時間を過ごせ たという、心地よい充実感に浸った帰宅路でした。


 もちろん帰宅後には、小学生の娘にも簡単に内容をシェア。娘も「へー!」と 興味を持った様子で、仕入れたての情報が大活躍です。こうして低年齢の頃か ら政治や世界の情勢に目を向け、親しみを持っていくことが、これからの日本 を担う子ども達にとってどれだけ力になることか。当たり前のように政治の話 題を語る先進諸国や近隣国の若者のように、日本の風潮も変わっていかねばな らない時が来ていると思います。もしかして我が家にとって、そんな一歩を踏 み出せた 1 日だったのかもしれない・・・、自己満足にもそう思いながら、再 びの充実感を味わった夕暮れだったのでした。次回は娘も一緒に参加しようか な、と思っております。


ニュースのこと、政治のこと、もっとちゃんと知っておきたいと思いつつ、「自 分で勉強するには敷居が高い・・・」「今更誰に何を聞いていいものか・・・」 そう感じている方には、もってこいの講座です。


そういえば、主催者名は「Chewing News」。

----------------- Chewing Gum を噛むように、気軽に。News を噛んで、整理する。

------------------


参加してみて、鳴呼まさに・・・。この言葉どおりの感覚でニュースの世界に 触れられるひと時です。今後もテーマを変えながら引き続き開催されるとのこ とですので、ご興味のある方は、ぜひ SNS などチェックしてみてくださいね。

0回の閲覧
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Instagram Icon

Copyright (C) Chewing News All Rights Reserved.